内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

大阪大学工学系男女共同参画「女性研究者とその卵たちの集い」講演


 大阪大学大学院工学系研究科で実施された男女共同参画企画、第7回「女性研究者とその卵たちの集い」で講演してきました。私の場合は研究者でも、その卵ともいえない立場なので「なぜ私は再び研究の世界に戻ったか」みたいな話を。
 MacBookAirのトラブル危機で、ご迷惑おかけしました……。そういえば、先日の東大女子OB会「さつき会」でもプロジェクタに映らなかったことを思い出しました。私の持っているMBAの問題か? それともこの機種全体の問題か? 調べないといけないですね。

 懇親会で、女子学生さんたちとお話しした時間が楽しかったです。ある女子学生さんが「理系のとき、女子学生が少なくて苦労されたことはありますか?」と聞かれたとき、最初は「特にないかな……」とお答えしたのですが。でも、学問って徒弟制というか言葉にならない知っていろいろあるじゃないですか。あーいうのを身につけるのは気安い同性の方がいいのかな、と羨ましく思ったことが何度もある、ということを思いだし、そのことを話しました。質問してくれた彼女は理学系なのにわざわざ来てくれた数学専攻の博士課程の学生さん。数学で博士課程って何年ぶりか!といわれるくらいの希少価値らしい。応援しています。