内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

東大ホームカミングデー「さつき会」講演


 東大でホームカミングデー(卒業生の集いみたいなもの?)が開催されました。そこで、東大女子卒業生同窓会である「さつき会」からお呼ばれして、講演させていただくことになりました。大変名誉なことではありますが、またもや緊張しました。機材トラブルなどあり、どうなることやと思ったら、スタッフの方のパソコンがたまたまMacKeynoteもインストールされていたのでほっとしました……。一応、USBメモリでPDFファイルは持っていたものの。

 依頼されたお題は「家事を楽しむ科学の視点! 意外なサイエンスの活かし方」。
 さて、この前の仙台三高SSHで、残り30分を全部質問タイムにしたのですが、これがまた超ハイレベルなものになり、盛り上がりました。客席同士でやりとりして、話が盛り上がったりする場合もあり。この方法、面白いからまた機会があったら試してみたいです。

 さつき会のホームページでは、ありがたいことに現役学生さんからのレポートを頂戴しました。

第12回東京大学ホームカミングデーさつき会講演会 | さつき会〜東京大学女子卒業生・女子学生同窓会〜

褒め殺しか? レベルのご感想で嬉しいです。ありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたのであれば、私も嬉しいです。