内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞『考える人 夏号』マガジン評

 毎日新聞には、雑誌を書評するというコーナーがありまして、今回はそれを担当しました。

考える人 2013年 08月号 [雑誌]

考える人 2013年 08月号 [雑誌]

 雑誌を選ぶのは難しいです。寿命が短いので、その間に見つけなきゃいけない。でも、今回は1軒目の書店で出会いました。「考える人」の「数学は美しいか」という特集ですよー。
 数学に対する大きな、大きな憧れがあるのですが、哀しいかな。私は「数学は美しい」というのが理解できないのです。でも、この特集は歴代の数学に関わった天才たち、数学に魅せられた人たちの姿から、間接的に「美」が浮かび上がってくる。ああ、直接感じてみたい。
 しかし、プロもアマも魅了する数学という学問って。学問であると同時に、超ハイカルチャーだ……。