読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

新刊『もっと!おうちの科学』発売

 新刊が発売になります。

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

 この『もっと!おうちの科学』はおうちの科学: 暮らしに効く おいしい!うれしい!なるほど!サイエンスの続編にあたります。東京中日新聞の「おうちの科学」の連載をまとめたものになっています。表紙の赤塚さんのイラストが、前作とはまた雰囲気の違う、賑やかなものになっています。どちらも好きです。

 おそらく、かわいらしいイラスト付きですし、見開き1ページの読み切りですので、小学校高学年くらいのお子さまも読めるかと思います。もちろん、もちろん、大人の方も大歓迎です。自由研究のネタにもしてください。あ、あと何回かこの連載、中学受験に取り上げられたり、例題になったりしているので、中学受験対策にも使えるかもしれません(お役立ち感アピール)。 どうぞよろしくお願いします!

 書籍を出すのは、博士論文書き上げるまでお預け。本を作っていく作業、楽しいんですけどね……。頑張って博論書かなきゃ。