内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞書評員になりました&『元素111の新知識・第2版』書評

 4月から、毎日新聞の「今週の本棚」を担当する書評員になりました。書評歴(そもそも物書き歴が……)浅い私ですが、研鑽していきますのでどうかよろしくお願いしいます。丸谷才一先生、そしてベテランの先生方が作り上げた「毎日新聞の書評文化」を大事にしつつ、何らかの形で貢献できたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 第一回目は、こちら。

元素111の新知識 第2版増補版 (ブルーバックス)

元素111の新知識 第2版増補版 (ブルーバックス)

 第1版から持っていた、お気に入りの本です。あちこちで語ってますが、私は大の周期表フェチ。こちらの本は、第1版が15万部のベストセラーとなった、化学系では珍しい本です。元素の性質の解説だけではなく、元素まわりのエピソード満載なのも楽しいです。
 辞典をぱっと開いて、意外な項目に出会って読むのって楽しいですよね。頭から読む、というのも良いですが、そのような読み方も本との愉快な付き合い方だと思います。