内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

共同通信「見聞録」

 共同通信にコラムを寄稿しました。共同通信さんの場合、全国どこの新聞で掲載されるかわかりません。今回は記者さんが把握している限り、

山陽新聞
高知新聞
南日本新聞
東奥日報
日本海新聞
愛媛新聞
熊本日日新聞
信濃毎日新聞

タイトルは、新聞社さんによってまちまちですが、東奥日報さんが

 山中教授のノーベル賞 新たな科学の種になれ

として下さいました。掲載して下さった各紙に感謝です。
 内容は、ノーベル賞受賞後の報道や政治家の迷走を書いたのですが*1、それでも「(きっかけはどうあれ)新たな科学の種になることを願っています」と締めました。そしたら、全紙「新たな科学の種」をタイトルに使ってましたね。なるほど。で、一番、東奥日報さんの「種になれ」という私の願いを込めたタイトルにしてくれたのが嬉しくて、今回、使わせて頂くことにしました。

*1:ありがちな内容ですけど…まあ、普通、報道するところにそんなこと書かないかもしれない。