内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

大阪大学・講演

 大阪大学の河田聡教授にお呼ばれして、河田先生のところの学生さんや、サイエンスコミュニケーションに興味のある学生さんたちに講演させていただきました。
 それにしても……皆さん、ノリが良くてびっくり!(笑ってほしいなーとこちらが期待しているところで笑ってくれる、それ以外でもなぜかウケてくれたり)。いや、聴衆によっては「しーん」とする同じネタ……いや、話なのに。質問も多いし、鋭い。
 その後に茶話会もあり、懇親会も楽しく(かつおいしく)、たいへん充実した、私のほうがむしろ学ばせて頂くことが多い濃い一日でした。あの「場」だったら、議論もはずむし、どんどん良い研究生まれるだろうな。

 河田先生にフォトニクスセンターの見学もさせていただきました。諸々の歓待に感謝です(秘書さんも含め)。わざわざ話を聞きに来てくれた学生さんたちにも、改めてお礼申し上げます!