内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

キッチンサイエンス教室@ガスの科学館


 東京ガスの科学館東京ガス : がすてなーににて、キッチンサイエンス教室を開催しました。春休みに入った時期とのこともあり、大勢のご応募をいただいたようで感謝です。通常に比べて男の子の割合が多かったことも嬉しい。保護者の方も、お母さまだけでなく、お父さま、おじいさま、おばあさまといらっしゃってこれまた有り難い限り。

 今回のテーマは「はじけるポップコーンの研究」でした。ポップコーン作りから「物質の三態」そして液化天然ガス(LNG)のお話をさせていただきました。ポップコーンのはじける様子をじーっと真剣な目で見守っていた子どもたちの目、そして味付け(塩、カレー粉、ココアを用意しました)のときのはしゃいだ様子が印象的でした。

 子ども向けキッチンサイエンス教室の場合、科学の話は二の次で良いと思っています。あとで学校で関連するキーワードを習うときに「そういえば、ポップコーン作ったときに聞いたかも……」程度のフックになってもらえれば、という気持ちでやっています。楽しんでもらえるのが一番。