内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

「理系なお姉さんは苦手ですか?」発売そして御礼

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

 新刊「理系なお姉さんは苦手ですか? -理系な女性10人の理系人生カタログ-」発売です。もうAmazonでは購入可能となっています。

 タイトルは少々ぎょっとするかもしれませんが、進学を考える若い女の子たち、親御さん、そして理系でも女性でもなくても、みなさますべてにとっての人生のヒントがたくさん詰まった一冊になったと自負しております。どうかお手にとってご覧頂ければと思います。そしてご感想を頂戴できれば幸いです。

 ウェブ連載連載:理系なおねえさんはアリですか?―内田麻理香が聞いた理系な女性の理系な人生―|gihyo.jp … 技術評論社がかれこれ2年、企画から3年……長かったです。

 本書は本当にたくさんの方々に支えられてできあがりました。
 
 当然ながら、ご登場の「理系なお姉さん」10人*1……皆様がいなければ、この本はそもそも成り立っておりません。そしてかわいらしいイラストを描いて下さった高世えり子さん(ブログでもご紹介ありがとうございます)のおかげでぐっと魅力的になったかと。

 そして本文ではお礼が書けませんでしたが、インタビュー・調整・ウェブ連載・書籍化に至るまで面倒を見て下さった技術評論社の編集・渡辺さん*2。最初に企画を持ちかけて、最後の仕上げの編集を担当した編集長・西村さん。お二人にもお礼を申し上げます。

 また本書の影のフィクサーとも言えるのが長神風二さん。企画のことを相談したところ、なんと本書に登場する半数の素敵な理系女性を紹介してくださいました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。
 「理系女性アンケート」「理系女の『これあるある』」でご協力いただいたのが、カフェ・サイファイティークの理系女性の皆様です。思わず膝を叩いてしまうようなユニークなご意見をたくさん頂戴しました。ありがとうございます。

 お礼しきれませんが、ウェブ連載から書籍に至るまで応援してくださった皆様にもたくさんのありがとうを!

*1:加藤牧菜さん・菊谷詩子さん・岡野麻衣子さん・本多るみさん・森美樹さん・中村あやさん・軽部鈴子さん・竹村真由子さん・中川登紀子さん・熊田亜紀子さん。

*2:ウェブ連載の脱力系のイラスト群も彼女の手によるものです。