内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

 奈良SSHフェスティバル

奈良スーパーサイエンスハイスクールフェスティバル2011 - 奈良県立奈良高等学校

 こちらで講演してきました。皆震災のことに心を痛めていて、その話についても。でも、ここのSSHの高校生たちはモチベーションも高く優秀。将来頼もしい。こんな彼らがいるならば、日本は必ず復活できる。

 閉会の挨拶をしたNAIST奈良先端科学技術大学院大学)で、日本生物物理学会会長の片岡幹雄先生。なんと東北大でお仕事があったので、被災されたとか。その晩、仙台で夜を明かし、どのように家にたどり着いたか。そのリアルな過程を高校生に向けて話していた。イベントを「自粛」していたら……。東北・関東と温度差がまるで違う、関西。そこにいる高校生たちはこのような生の声を聞くことができなかっただろう。

 ご招待、ご案内して下さった皆様にも感謝。ご招待してくださった佐藤匠徳 教授(NAIST)が、妹がニューヨークにいた時代に相当、相当懇意にしてお世話になっていた方だとわかって双方びっくり。しかも、お会いした当日に!「世界は狭い」という言葉では足りないくらいのありがたいご縁を奈良という土地で感じる。