内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

第2回女子力Hacks研究会


 3月3日のひな祭り.そして銀座三越のLaduréeでアフタヌーンティー.なんとも研究会のテーマにふさわしい設定でしょう.しかしメンバーが,shino さん,yuco さん,nijimu さん,そして私…….いや,メンバーからして根本から間違っているだろう,と思ったあなたは正しいです.しかも第1回はわたくしが講師で,ヘアアイロンの使い方の研究会をやっていたのでした…….

tabelog.com

 満を持しての第2回は,講師にスイーツマエストロ*1高橋征義 氏をお招きしました.で,肝心の研究会の話題は,電子書籍,ガジェット,起業,税金…….ほんと,このメンツだと女子力(笑)にさえならない.しかも,shinoさんはわざわざ手作りクッキーを持ってきて下さったというのに,それをみんなに渡すことができなかったという…….場の雰囲気作り,おかしすぎるでしょ.申し訳ない.

 shinoさんの日記の

講師の高橋さんは、着物力、スイーツ力については、ちまたの女子の群を抜いて力のある方で、研究会の時は、ご自分が女子力について学ぶと勘違いされていた上、「なにこの女子力にまったく気がない人たち」というハンドアックスまで投げてくださったのですが……

 という言葉にすべてが物語られている気がします.

 でも,上の話題に関してはかなり勉強になりました&刺激になりました.そして楽しかったー.
 高橋さんのおかげで,研究会のテーマにふさわしい,チョコレートと和服が話題に(ようやく)のぼったので,研究会としては第1回よりもかなりレベルアップです.しかも講師高橋さん,その後のメール等でのフォローアップも素晴らしい.私はおかげですっかり和服熱が高まっております.

 というわけで,ラデュレの過剰なまでのガーリーなお茶,お菓子たち.

マリーアントワネットの名がついたお茶.どうやらラデュレがスイーツを監修した映画「マリー・アントワネット」をきっかけにコラボで作ったお茶のようです.これは買って帰っても良かった……とあとで後悔.

高橋会長はコーヒー.にしても,アフタヌーンティーセットの内容を見て「サンドウィッチが入るくらいだったら,スイーツ2つ食う」との発言は忘れられません.


3人分のアフタヌーンティーセット.でも,壮観でしょ.

やはりここのマカロンはすばらしい.

私が頼んだケーキ,ピスタチオのシュー生地のなにか(名前を忘れている時点でもうダメだ).

さて,第3回の女子力Hacks研究会はどうなることやら.

*1:という紹介も妙ですわね.ご存じ,「達人出版会」社長で,「日本Rubyの会」会長.