内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

キッチンサイエンス教室@ふくしまサイエンスぷらっとフォーム

 ふくしまサイエンスぷらっとフォーム(spff)さんにお呼ばれして,サイエンスカフェのゲストをしてまいりました.とはいえ,事業の関係者との会でしたので,(1)キッチンサイエンスの実演(2)キッチンサイエンスを題材にすることについてのメタな話,という二本立てで.

 spffはJSTの「地域ネットワーク支援」事業なのですが,活動内容をお伺いして「地域で」「さまざまなアクターが」「つながって」精力的な活動を展開されている.ザ・科学コミュニケーションを見た! を見せつけられた,という感じでした.刺激になりました.


 本来は親子向けのキッチンサイエンス教室.というわけで,みなさんに「理科は好きですか〜?」と挙手していただきました.このような事業の関係者だから9割くらいかな? とふんでいたら5割そこそこだったのが意外.


 みなさま,真剣! にとりくんで下さいました.制服姿のかたは,スペースタイムのスタッフさんたち.

 今回の参加者の皆様も熱心で,楽しんでいただいたようでゲストとしては感涙もの,です.このような実演を入れると,かえってしらけてしまうかな? と不安でもあったので.本当にありがとうございました.