内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
先日,郡山で「ふくしまサイエンスプラットフォーム」のサイエンスカフェの講師をしたのですが,その時間の前に同じ建物内にあるスペースパークをスタッフのSさんにご案内していただきました.役得!

 その名の通り,宇宙関係が充実.プラネタリウムは世界一高い場所にある,ということでギネスブックに掲載されているとのこと.ただ時間が合わず見学できませんでした.残念.また,体験型のものが多い科学館で,月の重力体験とか,スペースゲームとか子どものように……というか子どもそのものになって楽しませていただきました.ただ,トリプルスピンは「これから講演ありますからね……」と.「そうですよね……」と素直にさすがに諦めるわたくし.うう,でも残念.とはいえ,これで酔って仕事にならなかったら何のために来たんだって話.

 あと,郡山駅付近のNゲージジオラマがすごかった! 現在,昭和時代,明治時代の様子を造っているのです.そして,それぞれ季節は春,冬,秋.

こちらが現在(春)

昭和時代(冬)

明治時代(秋)
ジオラマ風写真,じゃなくて,ホンモノのジオラマなんです.大人も子どもにも大人気というのも納得でした.