内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

ギーク向けの料理のハック本

"Cooking for Geeks" タイトルに偽りなし! の一冊です.

Cooking for Geeks: Real Science, Great Hacks, and Good Food

Cooking for Geeks: Real Science, Great Hacks, and Good Food

電子書籍版もあります.
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Cooking for Geeks

 この本,かなりきてる.私的には大ウケしながら楽しんでます.

 レシピを追っているだけじゃつまらないと思う,料理を"Hack"したい人のための本です.
 もう,ギーク向けに容赦なく「台所の初期化」からはじまり,料理にまつわる化学式も数式もグラフもがつんと出してるし,しまいにはハイドロコロイドなど使っちゃって料理で遊ぶ方法もご紹介.イラストも写真も豊富でたのしい.

 私が書いているのはいわゆる「科学が得意ではないかたのための料理の話」ですし,日本だとそのような「台所の科学をやさしくご紹介」という本は多い.このように容赦ないオタク向けのは,まず日本からは出版されているので見たことがない(翻訳本はあります).

 ハーバードの公開講座「科学と料理」のシリーズもすごい充実度で,これも,ハーバードの教員たちと,料理人たちがガチに,オタクに,異様に嬉しそうに料理を科学で突き詰めている内容だ*1

Science and Cooking - Download free content from Harvard University on iTunes

 私自身が読んだり,見て楽しいのはこちらのオタク向けのだ.そして,実はギークな人ほど「料理のハック」というのはわくわくする内容かと思うんです.需要は一定数以上あると思うんだけどな…….

 それこそ,「勝手翻訳」したいなと思わせる一冊です.そしていつか,こちら方面に極端に振った「料理の科学」の本を書いてみたい.

注:
さすがのアンテナで,id:yomoyomo 氏が出る前からブログで紹介されている.
オライリーからギーク向け料理本が刊行される - YAMDAS現更新履歴
今回,買うきっかけを作ってくれたのは id:minamishinji 氏です.

*1:とはいえ,私は英語がほーんとダメダメなので,理解していないのですが…….