内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

和服愛高まる

Untitled

 ちなみに、私は着付けが自分でできません。それなのに、いまものすごーーーい勢いで着物熱が高まっています。

 きっかけは、「第2回女子力Hacks研究会」(これについて語るとまた長くなるのでリンクしたブログのほうで)。

 講師の高橋征義氏のさりげないけど熱っぽい和服トークと、その後のメールでのフォローアップですっかり毒されました。

 さらに追い打ちをかけたのが、写真の和服と帯。奈良で購入したリサイクル品なんですが、正絹なのに、和服が2,900円に帯が2,000円! という驚きの安さ。

 そして最近の癒しは和服のコーディネートブログを徘徊すること。

 今日なんて、和服の入門書的なものを数冊買ってしまった。

 はい、未だに着付けはできていません。来週中には……とお教室の予約を入れてみましたけど。

 レンズ沼よりも深い着物沼……でも、ほんときれい。古着だと、普通の洋服よりもお値打ちなので、あれこれ買ってしまいます。